ぼちぼちいこか
病気療養中だけどぼちぼち明るくいきたいネ♡

HEAVEN

Jimmy Scott / HEAVEN

一昨日、久方ぶりにある人に対して尋常なく怒っていました。
病人のクセに、身の程知らずに怒り過ぎて、昨日はかなりヘタっていましたが、それでもなにやかやとやる事があり、「疲れている」程度の意識でした。
ところが、今日になって、やっとゆっくり出来る時間ができた…と思った途端、ヘロヘロのボロボロです(^^;;)))/

でも、まぁアレですネ。時には怒るのも大切なようですww
NVCというコミュニケーションを学び始めているおかげもありますが、自分が押さえ込んでいたことや、実はこのところ悲しかったンだということに気づけて、やっとそれを手放すことができましたから(^-^*)☆!!

介護のこと、身の廻りの些細だと思ってスルーしていたことが、実はジワリジワリと微妙な暴力性を持って溶けない粉雪のように積もり続けていたようです。
それが、とてつもなく許し難い行動をした人への怒りがきっかけになって、ドーーーン!と爆発したようです(-ω-;)
自分の中の悲鳴と繋がることで、不思議に落ち着いたというか、更に深い静かで温かな沈黙と出会えた…というか、ヘロヘロのボロボロなのに、妙に清々しいのです♡
やっと粉雪が溶けて流れ出てくれたのかもしれません。

さて、そんな中、昨日連れ合いのやっている (知りたいのだけれど聞くに聞けない)仏教講座に参加してきました。
そこで、ありきたりの生活の中に奇跡がころがっている…という話が出ました。
その話題の中でフと、「そうだよね、この時この場所に天国はあるんだよネ」と思った時、
「HEAVEN」という曲を思い出しました。

若い頃、このTalking Headsの曲が大好きだった時期がありました。
でも、若さ故か、この曲を皮肉な歌として受け取って、ナナメに構えて聴いていました。
天国なんて、ありきたりで実は退屈なんだ……とネ。
まぁ、その後、ジェットコースターのような人生が待ちかまえていようとは思いもしませんでしたから……o(^^;o)Ξ

そこで、久しぶりにTalking Headsの「HEAVEN」をかけてみたら、何か「違う」のです。
そうか、ナナメに構えて聴いていた頃と今の私がきっと変わったからなンだ……と思い至りました。
そして、それなりに大人として齢を重ねる中で出会った、同じ曲なのに全く違うものに聴こえて衝撃と感動を覚えたこのJimmy Scottの「HEAVEN」にたどり着きました☆

Jimmy Scottは幼少の頃にカルマン症候群という病気になり、そのため成長が止まり、声も声変わりせず少年のような声のまま大人になったことが、逆に音楽的には幸いし、1949年代後半から他者を追随させない美声と表現力とで、一時は喝采をあびていたジャズ・ヴォーカリストです。あるレコード会社との「生涯の契約」のせいで、ライブのみでの活動しかできなくなり(当時レコードリリースが出来ないということは、音楽家生命としては致命的な損失となる時代です)、結局、音楽業界からしばらく離れ、普通の昼間の仕事で20年ほどは生活をせざるおえなかったという、壮絶な人生を送った方です。(1991年(66歳)に、友人のミュージシャンの葬儀で歌ったことがきっかけで、再び注目を浴び、奇跡的な復活を遂げた方です。2014年に88歳で亡くなっています。)
そんな彼が歌うと、この曲は別の様相で私に迫ってきます。

ありきたりのような日常だけれど、自分が大好きで楽しいことが、毎日同じに繰り返される場所のありがたさ。
特別なことは何も起きないけれど、賑やかで楽しく、ワクワクすることの中で、穏やかに(きっと不思議と静かに)日々を過ごせることの素晴らしさ。
これを、彼は誰よりも知っていたことでしょう。

今日の私にはあまりにも身に染み過ぎですが、可能な限り、気づかせてもらえたこの「素敵さ」に浸っていようと思います♡

* * * * * * *

HEAVEN

 そのバーには皆が行きたがる。
 そのバーはヘヴンと呼ばれている。
 ヘヴンのバンドが演奏するのはぼくの大好きな曲。
 バンドはその曲をくり返し演奏し、一晩中演奏する。

 ああ、ヘヴンは何も、何も起こらない場所だ。
 ヘヴンは何も、何も起こらない場所だ。

 パーティが開かれて、皆がそこにいる。
 皆が立ち去るのはきっかり同じ時刻。
 このパーティが終わると、パーティがまた始まる。
 同じパーティが、まったく同じに。

 ヘヴンは何も、何も起こらない場所だ。
 ヘヴンは何も、何も起こらない場所だ。

 このキスが終わっても、また始まる。
 同じキス、まったく同じ。
 こんなわくわくすること、こんなに楽しいこと
 想像できるかい。

 ああ、ヘヴン、ヘヴンは何も、何も起こらない場所だ。
 ああ、ヘヴン、ヘヴンは何も、何も起こらない場所だ。






関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mina5east.blog.fc2.com/tb.php/71-0d2abc0e
