ぼちぼちいこか
病気療養中だけどぼちぼち明るくいきたいネ♡

『世界で一番美しい元素図鑑』


世界で一番美しい元素図鑑



このところ、毎日夜中近くから明け方まで、
体中にガスが溜まって、体が痛んで眠れません。
イイ事ばかり考えて気を晴らすばかりでは、
それに慣れてきて、逆に気がまぎれません……困ったものです。
でも、大丈夫、こういった時に気を晴らすのに最適なものが2つあります。

ひとつは「YouTube」の「数学の動画」で、

1次元から6次元までをグラフィック化した動画を観ること。

http://www.youtube.com/watch?v=Bn7HDBj9ZQQ&NR=1

これは物理学的(時間や質量など)を考慮に入れず、
数学的アイデアだけで作られたものなのですが、

0次元=点から、1次元=直線、2次元=面、
……そして段々と次元が上がってゆく様子が見てとれる動画です。
(6次元まで行くと、また0次元へと戻って行きます。)
わかるような、わからないような……。
ず〜〜っと観ていると頭が真っ白になっていくような、
不思議な感覚になっていきます。

すべての問題は、次元をひとつ上げて見直すとスグに解決するものだそうですが、
肉体的問題も4次元の世界では屁のつっぱりにもならないほど、たいした問題ではなくなるのかもしれない……な〜ンて思えてくるのです。

もうひとつは、9月末の私のお誕生日に連れ合いにおねだりして
10月22日に入手した本。
『世界で一番美しい元素図鑑」を観ることです。

宇宙に存在するすべての元素のポートレートであり、
宇宙の根源の百科事典ともいえる本です。
どの元素にも純粋状態のものと並んで、
私たちが日常生活で見かける化合物や応用製品が美しい写真で紹介されています。
各元素にまつわる様々なエピソードや物語、
各元素の科学的データも詳細にわたり紹介されています。

私たちは、生き物は、地球上のすべてのものは、そして宇宙の世界は、
みんな、これら元素の組み合わせで存在しています。
平たく言っちゃえば、みんな一緒ってことなんですネ。
今流行りの言い方をすれば、「み〜んな繋がっている!」ってコトです。

それにしても美しい、ただただ美しい!!
すべて、何とかなるような気にさせるほど、美しい!
どうして、こんなにワクワクするのだろう。
どうして、こんなに心が震えるのだろう。
すべてを抱きしめて「ありがとう!!」と言いたくなるほど……!
体が痛いのなんて、やっぱりたいした事じゃないような気になってくる……。
(でも、痛いのだケド……ま、もうちょっとの辛抱です……。)

なんだか、自分が宇宙の真ん中を漂っているような気分になってくるのです。
しかも、宇宙の真ん中にいるのに、少しも寂しくないンです。
逆に、すべてに優しくしたくなるような……
まるで、神様気分……!?

音楽を聴きながら、こうして元素図鑑と痛みと共に夜は増々更けてゆく……。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mina5east.blog.fc2.com/tb.php/21-e1078fd6
