ぼちぼちいこか
病気療養中だけどぼちぼち明るくいきたいネ♡

「その力になるのが、愛じゃねぇの」





なぜがんばれるのですか。なぜ強くいられるのですか。
問うてみたら、谺は「愛」だと言った。
「いかに一生懸命に生きるか。
 その力になるのが、愛じゃねぇの」
   ___1月28日(金)朝日新聞夕刊『ニッポン 人・脈・記』より




やっと、文章を書ける気力と体力が復活してきました。
数日前の記事ですが、深く感銘し、たくさんの想いを抱えることとなったので、
おつきあいいただけたら、と思います。

この言葉の主、谺(こだま)雄二さんは、
ハンセン病になった人達が「強制隔離は違法だ」と、国を訴えた裁判での
シンボル的存在となられた方です。
一昨年に病気をこじらせて生死の境をさまよい、左腕を切断し、義手をつけ、
全面勝訴から10年を迎える今も「名誉の回復」を求めて頑張っておられます。


この方のことは、おそらく10年以上前にTVのドキュメンタリーで拝見したのが最初だったと思います。
私自身も、その数年前に五里霧中の状況にはまりこんでおり、
いまだ怒りや悲しみや苦しさを向けるべき所も定められないまま、
問題の解決への糸口を探すことをも迫られていた時だったので
谺さんをはじめとして、ハンセン病となったが為だけに不当で心ない差別を受け続けてこられた方々の清々しく明るくさえある姿に、驚き、見入る自分がいました。

恨みがましさが全くといっていいほど感じられず、
包容力と優しさで満ち溢れていたのです。

番組が終わっても、何故この方々はこれほどに「美しい」のだろう……と、
温かな涙が溢れて止まりませんでした。
そっと前を向くように私の姿勢を向き直して下さり、
「大丈夫!!」と勇気をくださったお姿でもありました。
その谺さんの記事に久々に出会ったのです。

記事にはこうあります。
『東京の下町育ち。7歳から隔離され、いまは群馬の施設で暮らす。
 生きている意味をひたすら問い続けてきた。
 「せっかく、ライにかかったんだから、この経験を役立てようと思ってねぇ。
 そこにたどり着くまで、怒り、憎しみ、悲しみ、いろいろあったけど、さ」』

ここに、ドキュメンタリーを観た時に思った問いの答えの糸口を感じました。
谺さんは不条理だと感じたであろう自分の運命から決して逃げず、
すべてを受け止めてこられたのだ……と。
ハンセン病になって、はじめは社会を神様を、病気となった自分自身をも恨み、怒り、嘆き悲しんだことでしょう。
でもその中で、彼が絶望し自ら「ジ・エンド」としなかったのは、
決して自分からは逃げなかった、
心をかきむしりながらも自分と、今と向き合ったからではないのでしょうか。

谺さんとはケタ違いに些少なことではありますが、
実は、私が絶望の中で世の中を恨みがましく見つめてしまっていた冬の時のことです。
事件の事務処理で動き回っている途中で、疲れて鴨川土手でボーっとしていたら、
側を京都のオバちゃんが世間話をしなががら通り過ぎ、
川面では水鳥がのんびりと私の前を泳ぎ過ぎていくのです。
その川面の光がキラキラ眩しくて、周りの音はやさしくて、日差しは温かく……。
フト、「世の中、まんざら捨てたものでもないのカモ……」と思いました。
急に、周りの世界が愛おしく、温かな色付きの世界に変わり、
希望と元気がゆっくりと沸き上がって来るのを感じました。
自分さえその気になれば「愛(その時は希望だったように思う)」はどこにでもあって、きっと大丈夫になれるンだ!と、根拠もなく思ったのが、今でも昨日のことのように思い出されます。

この話からココに飛ぶのは唐突ですが、
きっと谺さんも、何か「出会い」があったのだ!と思ったのです。
谺さんの場合は、さらに壮絶で劇的な状況ですが、
彼はきっとその「出会い」の中で、人の尊厳や美しさに気づかれたのではないでしょうか?
病気による「見かけ」の変貌で、忌み嫌われ、隔離され続けている中で、
「見かけ」にではなく、人には尊厳と美しさがある、と気づいた時、
自分は本来「美しい」ものを持っていたのだ、自分は幸せになっていいのだと確信なさったのではないでしょうか?
だから、あれほどに明るく清々しいのではないのでしょうか?
だからこそ、「名誉の回復」なのではないでしょうか?
国の社会の不当さへの怒りという、薄っぺらなものではなく、
人の尊厳や(真の)美しさを冒涜することがどんなに悲しく寂しいことであるのか、
それを訴えたいのではないでしょうか?
だからこそ、こんなに美しく感じるのでしょう。

記事はさらに続きます。
『国が控訴をあきらめた2001年の5月23日。
 彼は東京・永田町から、その場にはいない男に向かって叫んだ。
 「時ちゃん、やったぞ。国は断念したぞ。
  長生きして、いい絵をたくさん描いてくれ」』

待ち望んでいたものを獲得した瞬間に、まず自分のことより友のことを思いやる姿に、
谺さんの「愛」の深さをしみじみと感じます。
この、「時ちゃん」こと鈴木時治さんのお話も素晴らしいのですが、
長くなるので今回は控えますが、機会があれば是非新聞記事を読んでくださいネ。

谺さんや鈴木時治さんは、壮絶で劇的な人生を送られていますが、
誰の人生でも、意に添わず「何故こんな目に……」としか思えないようなことを突きつけられることはままあることです。
それを、逃げることなく、向き合い、受け止めて、
「せっかくこんな目にあったのだから……」と、捉え直して生きる、
ということの大切さを教えていただけた記事でした。

そして、その原動力は「愛」なのダ!!




♡追記♡

友人から、ちょっとした誤解のある意見をもらったので、
蛇足になるかもしれませんが、追記させていただきたく思います。
(私の力不足です。スミマセン……。)

谺さんのことを取り上げたのは、
劇的で特殊な例ですが、それだけにわかりやすいから、
ついつい取り上げているだけで、
特殊なレベルのことを言いたいワケではないのです。

それぞれの人生には誰でもそれぞれに、
人に言えないことや言ってもどうしようもない(と思える)ことがあるものですよネ。
そんなことを公の基準にさらしても判定がつくものではないでしょうから。
で、そういったことが自分に降り掛かって来た時には
誰かに代わってもらうものでもないので、
自分の人生として受け止めていくしかないのであって、
別に劇的で特殊な人だけが特別なわけじゃない……と言いたいのです。
皆、誰もがそれぞれに特殊な事情を抱えて生きている。
それと如何に向き合い、受け止めるか……そこに出会いがあるのだと思うンです。

その出会いや気づきを素直に受け止めて「愛」の原動力で何にも捕われる事なくそのままに生きる姿は、誰もが美しいはずです。

要は、皆で美しく生きたいねぇーってコト。

私の「出会い」なんゾは、私がそう思っただけで、
思い込み、あるいは妄想かもしれないんだよネ(笑)。
でも、それで良くなったのだから、それで十分なワケです。

谺さんの出会いがどういうものだったかは、個人的なものでしょうが、
その出会いを通して、谺さんが今どう生きていらっしゃるのか。
私達は同じ時の中で、それを見せていただけることで、
大きなギフトをいただいているンだと思う。
そして、私自身も、自分の気づかない所で、
誰かにギフトを贈ることが出来ていたらイイな~~と思うワケです。

☆ちなみに、コメント欄に取り上げた新聞記事を載せておきました。
よろしければ、ご参考になさってください。
(鈴木時治さんの記事もすごいので。)
表示されていない場合は、下↓の「 CM 」と書かれている所をクリックしてネ。


2011年が明けました!


5日前に2011年となりました!
皆様と共に、無事新しい年を迎えることが出来て、大変うれしく思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月は、さすがに師走と言ったことはありますネ。
主婦としても、バタバタと妙に気ぜわしく、ブログを書く余裕がありませんでした。

まぁ、「ぼちぼちいこか」と、ご挨拶だけでもさせていただくことと致しました。

昔、
「ただ同じように時間が過ぎて新しい年になっただけなのに、何がおめでたいのか……」
といったことを、どなたかがTVでお話になっていたのを観たことがありますが、
私はお正月が大好きです。おめでたいと思います。

新しい年ということに、何らかの希望や光を感じます。
もしかしたら、「感じたい」だけなのかもしれませんが、
それならそれでもイイのです。
「感じたい」という意識はきっと希望や光に向かう私の活力となってくれるから。

節目節目に新しい意識や展望や希望を確認してみることは、とても大切な事に思えます。
少しでも以前の自分よりも良くありたい、進歩したい、と思うのには、
新しい年はとても良い節目です。
もちろん、一刻一刻を「一期一会」と意識して過ごしていけるものなら、
それは素晴らしいことですが、
そこまで完璧を求めるよりも、
「ぼちぼち」いきたい私にとっては、
節目節目で新たなるまっさらな意識に着替えて味わうひとときというものが、
とてもウキウキし、楽しく、明るい心を呼び込んでくれるからです。

ですから、年末のお正月の準備も(大変ですが)楽しいものです。

年賀状にお節料理、大掃除に、お正月の飾り付け、お雑煮の準備……。

年末いつものように準備をし、
年を越し、
「おめでとう」をかけあい、
お酒で乾杯し、お雑煮を食べ、
いつものお客様を迎え、お節料理をつつきながら語り合い……。

年賀状の追加を出しに行くついでに、のんびりと散歩をし……。

4日の実家の母の誕生日(今年で78歳!)を祝う。

いつものようであるけれど、
やはりその年にしかないお正月を今年も過ごす事ができました。

なによりも、その事自体が愛おしく、うれしいことです。

今年のモットーは、
何があっても起こっても、自分を信じ可能性を信じて決して諦めないこと。

皆様とご一緒に良い年にしていきたいものですね。
